ズボラ極み乙女。

承認欲求とめんどくささの狭間にいる丸の内OL。

片付けられない女が絶対片付けられるようになる方法

があったら知りたい。

そう思っていた、20歳までのわたし。

 

どうも、ズボラ女です。

人間、どうしても苦手なことがある。

 

わたしにとっては片付けがそのうちのひとつでした。

多分、今これを読んでくれている悩める人よりもはるかに片付けられない女だった自信がある

 

どのくらい片付けられない女だったかというと、

 

  • 床が見えない(比喩ではなく、本当に1mmも見えない。服とゴミで積雪15cmくらいあった)
  • 移動した軌跡を示すかのようにものを床や机に置いていきまくる
  • 汚すぎて、飼い犬が部屋でウ○チしてても数週間気づけない(今思うとこれはまじでやばいけど実話)

 

もはやズボラ女じゃない、汚女に改名したほうがいいレベル

 

しかもこれ、20歳のときのはなし(^^)もういい大人

\結婚したくない女堂々の第一位ですね/

 

今思い出すともはや人間じゃない

 

 

小さい頃から、片付けられないせいで親にもすごい厳しく罰を受けてたんだけど、

でも、

どんなに厳しい体罰を受けようが

片付けられなくて罰金取られようが(ちなみに小1のときの話。貯めてたお年玉すべてなくなった!笑)

何をされてもだめなものはだめだった。どうしても片付けられなかった。

 

 

そういうわたしも、

ある時を境に片付けられる女に成長しました。

 

あのときまじで片付けられる女になってよかった。ちゃんとお嫁にも行けたよ。

 

 

部屋の綺麗さは心の余裕って言うけど、ほんとにそう

「物事には必ず良いことと悪いことの両側面がある」とか言うけど

片付けられないことに関してはまじで裏しかない

 

すぐものを失くすから出かけるときなかなか見つからなくて遅刻、とか

シワシワの服しかない!今日デートなのに!とか

 

切実に悩んでる人も多いと思う。

 

 

わたしが片付けられる女になるために実践したことは3つだけ

実践可能な方法をちゃんと教えます!

世の中のお嫁に行けない女子が一人でも減りますように!

 

 

1.まずは断捨離

 

一昔前に流行ったこの本 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

とにかくまずは、この本に従って断捨離してほしい。

この本、まじですごい。びっくりするほどものが減る。

 

「片付けられるようになるためには、まずはモノ自体を減らすことから」

ということらしいんだけど、思ってる以上にこの言葉は正しいんだなって思った。

 

断捨離の結果、実家の部屋6帖しかないのに、45Lゴミ袋7袋分捨てた。ビビった

 

6帖からそんなにモノを減らしても、部屋の見た目ってそんなに変わらないんだよね。

多分どんな人も想像以上に捨てるものがあると思う。

片付ける前に、まずは断捨離しよう。

 

 

2.人の真似をする

 

片付けられない人のなかには、片付けのしかたがわからない人もいると思う。

 

「いやさすがにそれはわかるよ」って人も、

効率の良い片付け方や、キレイな状態を長持ちさせる片付け方は知らないと思うんだよね

 

一回人の片付け方を見ることはとても有効だと思う。

 

お金がある人はプロの家政婦にお願いしてみるもよし、

Youtuberの片付け動画を見るもよし、

とにかく人のやり方を見て、自分に合う方法を取り入れたら

絶対少しは変わる。

 

ちなみに、わたしがこれに気づいたのは

当時の彼氏が掃除していたところを見て

掃除のしかたや習慣を真似し始めたことがきっかけ。

 

彼氏のやり方を取り入れてから、格段に部屋をキレイにキープできる状態が増えた。

 

まあ「真似したい!」と思えないと取り入れることは難しいんだけど

多分色々見てみたら、この人のやり方ならやってみたい!って人に出会えると思う。

 

 

 

3.予定に組み込む

 

毎週土曜日午前中を片付けの時間としています。

人との約束と同じ、いやそれ以上に大事な予定として組み込んでいる。

 

 

とはいえ毎週きちんと守れているわけじゃないんだけど。。それでも前よりは格段に綺麗を保ててる。

 

完全に守れない自分を責めず、できる範囲で予定を守れた自分を褒める。

そうすると続く気がします。

 

 

細かい収納裏技なんかは

専門家の知識にお任せするとして、

 

片付けられない女の子がこれを読んで

一人でも救われますように!